2011-01-03 広東省・香港・マカオ6日目(深圳→香港→上海) [走遍中国]

今日は深圳を離れ、香港から上海に移動する日だ。9時頃起床しシャワーを浴びて身支度をしチェックアウトを済ませて宿を出る。この時点ではどういうルートで香港に移動するか決めていなかったが羅湖口岸と福田口岸は既に利用したことがあるので、残りの深圳湾口岸を利用してみることにした。宿を出て深南大道の康佳集団東バス停から深圳湾口岸行きのバスに乗る。路線バスの運転は非常に荒い。信号が青になったらアクセル全開で80km/h近くでぶっ飛ばす、曲がる時もあまり減速しない、同僚のバスに対してさえクラクションを鳴らしまくる、ちょっとでも乗り遅れたらさっさと置いて行かれる。基本的に中国のバスの運ちゃんは超短気です。さすがに赤信号を無視するような運ちゃんは居ませんが、日本と同じ感覚で乗車したら面食らいます。約20~30分程で深圳湾口岸に到着した。
DSC00534.JPG DSC00536.JPG

ネット上で深圳側でしか香港方面のバスのチケットを購入することができない事はあらかじめ知っていて、確かにバスを降りたところで香港方面のバスチケット売り場があったので尖沙咀(中港城)行きのチケットを購入する。

さっそく建物の中に入ると中国の出境審査で長い列が出来ていた。30~40分ほどでやっと出境審査を通過した。次は香港の入境審査である。入境審査は約10分ほどで通過することができた。結局深圳から香港に抜けるまでに約1時間程掛かった。羅湖、福田、深圳湾の3つの口岸の中で最も待ち時間が短かったのは羅湖だった。福田と深圳湾はかなり待ち時間が長い印象を受けた。もちろん時間帯や季節にも寄るので一概には言えないと思うが一応参考までに…。建物を出て尖沙咀(中港城)行きのバスを探すがなかなか見つからない。バス乗り場の案内の電光掲示板が消えている状態なので、とりあえず職員にチケットを見せながら尋ね歩いたところ、ようやく該当するバスが見つかったので乗り込む。バスは50~60分程で終点の尖沙咀(中港城)に到着した。ここでさっそく手荷物を預ける所を探すことにした。ネット上では中港城の2Fにコインロッカーがあるというので探してみたところ、確かにありました。

しかしながらやはり紙幣が使用できず大量のコインを用意しなければならないのでこれは不便である。なので有人の手荷物預け所を探したところ、コインロッカーのすぐ近くに手荷物預け所がありました。ここでスタッフに普通話で話しかけたところ問題無く通じました。さすがに日本語は通じないと思うが広東語の他に英語も通じるはずだ。人民元での支払いが可能かどうか尋ねたところOKで20元だというので人民元で20元支払いました。おそらく時間単位の課金では無く、1日で20元だと思われます。もし違っていたらごめんなさい。

ようやく手荷物を預ける事ができたので街を探索してみることにした。まずは重慶マンションに入ってみた。1Fは両替商がたくさんあり、2Fは携帯電話・時計・食材を扱っているお店が多い。なぜかカレー屋も多かった。地元の人間よりもアフリカやインド系の人間が多い。かなりカオスな印象だ。
DSC00540.JPG DSC00541.JPG

次にプロムナードを散歩してみることにした。重慶マンションを出てしばらく南に10~15分程歩くとプロムナードに到着した。
DSC00545.JPG DSC00551.JPG

向かいには香港島のビル・マンション郡が見える。様々なメディアで目にしてきた風景を自分の目で見ることができて感激でした。もちろんブルース・リーの銅像も見てきました。やはりここは非常に人気があって、記念撮影の列が絶えませんでした。
DSC00553.JPG DSC00549.JPG

足元には有名人の手形があった。成龍(ジャッキー・チェン)、許冠文(マイケル・ホイ)、洪金寶(サモ・ハン・キンポー)の手形を見つけました。
DSC00547.JPG DSC00548.JPG

次はバスに乗って九龍城公園に行ってみることにした。スターフェリー乗り場そばのバスターミナルから1Aのバスに乗って、九龍城公園の近くで降車した。

DSC00560.JPG DSC00561.JPG

しばらく歩いて九龍城公園の中に入ったが、ぶっちゃけた話、本当に単なる公園でした。まあ、十数年前までは東洋の魔窟と言われた九龍寨城がここにあったんだなぁ、と感慨に浸るだけで目的は十分果たせました。
DSC00563.JPG DSC00564.JPG
DSC00566.JPG DSC00567.JPG
DSC00568.JPG DSC00569.JPG

公園を出て先程と逆方向の1Aのバスに乗り尖沙咀に戻ることにした。終点までは乗らず、地下鉄の尖沙咀駅付近で降りて九龍公園を横切って先ほど荷物を預けた中港城に戻ることにした。ごちゃごちゃした街のど真ん中に九龍公園があります。
DSC00571.JPG DSC00572.JPG

預けた荷物を取りに行った後は尖沙咀駅から地下鉄に乗車し、中環で降りて構内で接続されている香港駅から機場快線(エアポートエクスプレス)に乗った。さすがに機場快線はバスよりも圧倒的に早くて30分程で香港国際空港に到着した。時間にまだ余裕があるので空港内をちょっとぶらついてみた。
DSC00575.JPG DSC00576.JPG
DSC00577.JPG DSC00578.JPG

第一ターミナル側で降りてIカウンターでチェックインを済ませる。すぐに手荷物検査場に向かうが少し並んでいた。

5~10分程で手荷物検査を済ませ出国審査場に向かう。ここは待ち時間0で通過できた。離陸まで時間があるのでファストフード店で揚州炒飯を食べた。

日本だと金額が高くて量はほんの少ししか入っていないが定番だが、ここは量がたくさん入っていた。たぶん日本の2倍くらいの量が入っていただろう。かなりおなかが満腹状態である。少し休憩した後、32番ゲートに移動する。

しばらく待つと搭乗を開始したので機内に乗り込む。飛行機は定時の19時30分に離陸した。しばらくして機内食が配られ始めたが、先程の食事でおなかがあまり減っていないので断わろうかなと思ったが結局は受け取ってしまったので頑張って完食した。

寝たり本を読んで過ごしているうちに21時50分頃上海浦東国際空港に到着した。今回はタラップで地上に降りてバスでターミナルに向かった。

ターミナル内に入り入国審査場に到着した。私が先頭で入ったので待ち時間は0だ。今回の入国審査官は笑顔で私にハローと挨拶をしてくれた。中国の入国審査官はほとんど無表情かムスッとしているが、このような入国審査官は非常に珍しい。気持ちが良いので私も你好と笑顔で返事した。審査が終わった後は大声で谢谢とお礼を言ってあげた。入国審査を通った後は荷物をピックアップして空港に隣接している上海大衆空港賓館に向かった。チェックインカウンタで予約の控えの紙を見せるがここではなくて隣のMOTEL168のほうだと言われた。うむー、確かに上海大衆空港賓館のほうで予約しているはずなのだが、そういわれた以上は仕方が無いので隣のMOTEL186のほうに向かった。チェックインカウンタで予約の控えの紙を見せると確かにここで予約がされていた。予めネット上で宿泊代400元を先払いしているにも関わらず押金(保証金)で600元必要だと言われた。日本とは違って中国では基本的に客側を信用していないというのをこの辺からも伺える。仕方が無いのでカードで600元支払った。まあチェックアウト時に戻ってくるから問題無いと言えば問題無い。チェックインを済ませ部屋に入る。今回の部屋は6590だ。バスタブは無いが私は基本的に普段シャワーしか入らないので逆にちょうど良い。ネットは有線LANが無料で使用できる。無線LANは使用できなかった。一旦ホテルを出て空港内のコンビニで飲料物を購入して部屋に戻り、旅の記録を整理した。