2011-01-04 広東省・香港・マカオ7日目(上海→日本) [走遍中国]

朝6時頃起床してシャワーを浴びて身支度をする。シャワーの出はあまり良くない。まあ、基本的に中国のホテルのシャワーは出が悪いので仕方がない。昨日はホテルの写真を撮らなかったので、一通り部屋やロビーの様子を撮影した後、フロントでチェックアウトの手続きを済ませてホテルを出た。
DSC00588.JPG DSC00589.JPG
DSC00590.JPG DSC00591.JPG
DSC00592.JPG DSC00593.JPG

早足でターミナル1のFカウンターに向かい、チェックインを済ませた。出国審査、手荷物検査を経て登場口212へ向かった。今回もタラップでの搭乗のようだ。
DSC00597.JPG DSC00598.JPG

15~20分程待つと搭乗手続きが始まりバスに乗り込んだ。乗客が一杯になると飛行機に向かって動きだした。
DSC00599.JPG DSC00600.JPG

バスを降りて飛行機に乗り込む。上海と言えども真冬の時期の気温は非常に寒い。空港の職員も防寒対策でかなり着込んでいた。
DSC00602.JPG DSC00604.JPG

飛行機は定時に離陸し、日本に向けて出発した。なぜか欧米系の外国人が非常に多い。日本で乗り換えするのか。それとも日本を観光で訪れるのかは良く分からない。機内では深圳で買った新HSKのテキストの問題をちょっと解いてみることにした。うむー、5級は流石に問題のレベルが少し高い。時間を費やせば解けるがそれだと時間オーバーになってしまうという絶妙な難易度だ。そうしているうちに機内食が出てきたので食した。

定時に新千歳空港に到着し、入国審査は並ばずに通過、税関はやはり荷物を開けられたがもちろん怪しいものは一切無いのですぐ通過できた。これで今回の旅はトラブルも無く無事に終了することができた。

今回の旅で、日本→(飛行機)→中国上海→(飛行機)→香港→(羅湖口岸)→中国深圳→(フェリー)→マカオ→(フェリー)→香港→(福田口岸)→中国深圳→(深圳湾口岸)→香港→(飛行機)→中国上海→(飛行機)→日本というルートで入出境を通過してきたことになる。パスポートには計18個のスタンプが押された。

今回の旅を総合的に振り返ると基本的に都会の中で過ごしてきたので、海外にいるという感じがしなかった。特に深圳は新しいビル・マンションばかりで生活水準が中国の中でも非常に高いなと感じました。まるで日本にいるような感じでした。次回の中国旅行は自然世界遺産を訪ねる旅にしたいと思う。