2011-01-02 広東省・香港・マカオ5日目(深圳) [走遍中国]

本日も朝9時30分頃に起床した。シャワーを浴びてネットに接続し朝御飯代わりにバナナ1本を食べた。本日の予定はまだ決めていない。今日は宿の中に籠もって旅の記録を整理しようかなと思ったが、一日中ずっと宿の中にいるのもアレなのでとりあえず昼間だけ赤湾、海上世界、世界の窓(世界之窗)付近を回ろうかなと思った。ただし基本的に入場料を取られるような施設には入らない。ただ外から中の様子を眺めるだけだ。入場料を払って中に入ってもそれほど興味のあるものは特に無いだろう。こうしているうちに11時過ぎになったので宿の近くの華僑城創意文化園の一角にあるおしゃれなラーメン屋で昼飯を食べることにした。値段のほうも1杯25元と通常の2~3倍くらいはする高級なお店だ。ただしその辺の安い食堂と違って店員の応対はかなり丁寧だ。味のほうもあっさりしていて私の好みでした。
DSC00505.JPG DSC00506.JPG

お店を出て僑城東駅で地下鉄に乗車し赤湾駅(赤湾站)で降り、地上に出た。しかし見渡す限り何も無かった。昨日の広州地下鉄の蕭崗駅と同様に更地の真ん中にぽつんと駅の入り口があるだけなのだ。

これは正直失敗したかなと思ったが、とりあえず歩いてみることにした。周囲に地下鉄以外何も無いので白タクの運ちゃんが乗らないかと積極的に声を掛けてくるが全て無視する。途中、天后博物館があったが改装中で閉まっていた。

さらに奥に歩いていくと商店街に辿り着いた。しかし特に見学するような施設は何も無いようだ。正直赤湾の探索は失敗したかな。まあ、こういう時もたまにあります。
DSC00515.JPG DSC00517.JPG

计划生育(=一人っ子政策)の看板があったので撮影してみた。こういう看板、中国らしくてすごく好きです。ちなみにこれは「一人っ子政策の実行は子孫末裔に幸福をもたらす」、という意味です。

ちょうど海上世界を通るバスがあったのでそれに乗って海上世界のバス停で降りた。大きな船があって、その周辺に飲食店を中心としたお店が沢山あった。しかしながら少し様子がおかしい。営業していないお店が多いのだ。でも何故か人は沢山いる。うむー、さすがに中国という国は不思議だ。どんな場所でも人は必ずいる。
DSC00518.JPG DSC00519.JPG

とりあえず海上世界がどのような場所かが分かったので、海上世界駅で乗車し世界の窓駅で下車した。地上に出ると目の前が世界の窓の入り口である。人がとても多い。エッフェル塔のミニチュア版みたいなものが見える。しかしながら、先ほども書いたが中には入るつもりは無いのでこのまま立ち去ることにした。
DSC00522.JPG DSC00524.JPG

昨日広州から深圳に戻る時にここを通過しましたが、夜は電飾がまるでラスベガスのように派手な状態になっています。
DSC00525.JPG DSC00528.JPG

ここで世界の窓駅から地下鉄に乗って僑城駅で降りて宿に戻ろうかなとも思ったが、ここから宿まではそんなに離れていないので地下鉄には乗らずにこのまま徒歩で宿に戻ることにした。深圳は日本で言えば千葉県の幕張と雰囲気が良く似ていると思う。おまけに上海に比べるとクラクションの音もあまり聞こえない感じがする。なので深圳にいると中国にいる実感が全然しないのだ。まるで日本にいるような感じである。
DSC00526.JPG DSC00527.JPG

宿の付近にkonka(康佳)という家電製品を製造している企業がある。最初はkonicaかなと思ったらkonkaでした。この康佳集团の「集团」っていう響きが力強くてすごく好きです。日本だとグループ、中国語だとそのまんま集団です。
DSC00530.JPG DSC00532.JPG

15時30分ころに宿に戻ったので、その後は旅の記録を整理した。夜御飯は宿から少し離れたところにある蘭州正宗牛肉拉麺(兰州正宗牛肉拉面)のお店で牛肉拉麺(6元)を食べた。あっさりしていて美味しかった。但しパクチーが入っているので苦手な人もいるかもしれない。