旅行について [雑記]

久しぶりの更新です。みなさんお元気でしょうか。私は相変わらず元気でやっております。

連休の時は旅行に出かける事が多いですが、最近は東南アジアへの旅行がほとんどです。では中国への情熱が冷めてしまったのかと言われると、そういう訳ではありません。

中国は他のアジアの国と比べると、以下の特有の問題が有ります。

1.どんな場所に行っても人が多く、うるさくて落ち着かない。
2.物価が決して安くない。
3.施設の入場料が高いところが多い(入場料が100~200元というのは東南アジアではあまり無い)。
4.チケットを購入する際に時間が掛かる、乗るまでに待ち時間が掛かる、乗る際にも並ばず争いになる。
5.国内線の飛行機代が高い(LCCの路線が無い)。
6.余程著名な観光地で無い限り英語が通じない。
7.コンビニが少ない。
8.中長距離の都市間バスがなぜかちんたらと走る。サービスのつもりで流しているであろう車内の映画や音楽がうるさくで眠れない。つまり車内で寝たい人の事など一切考えない。
9.(特に地方では)交通インフラが整っておらず個人旅行がしづらい。ツアーだと交通インフラの面については心配する必要は無くなるが、行きたくも無いところに連れて行かれる、お土産やに強制的に連れて行かれる等、マイナス面が多い。
10.夜遅く宿に到着すると勝手に予約をキャンセルされる場合がある。
11.(これは中国に限ったことではないですが)観光地によっては客引きがしつこい。しかも自国の人間と日本人・韓国人を見分ける事ができず、「私は中国人で無い」と英語や中国語で伝えても全く理解できず、いつまでも中国語でしつこく交渉してくる人もいる。
12.行先等の案内の看板が非常に少なく、人に聞かないと分からないことが多い。しかも人によって返事の内容が異なる事が多い。


はっきり言ってしまえば中国の文化に慣れていない人にとっては旅行の際に色々とストレスが溜まる国です。それが知り渡っているせいか、他の国の観光地では良く見かける欧米人の旅行者やバックパッカーもこの国では殆ど見かけません。しかも私が住んでいる広州は近くに広州、深セン、マカオ、香港に各空港があり、東南アジアへ安い便がたくさんありますので、東南アジアに旅行に行くほうが安く済み、ストレスもたまらず楽しく旅行できるということになります。とは言え、それらのマイナス面を上回る魅力的な観光地があるのも事実ですので、たまには国内旅行にも力を入れたいと思っています。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

片岡

お久しぶりです。元気そうでなによりです。
さて、今回、私事にて7月に鄭州へ一人で旅行に行きます。
ほとんど良い情報は無く泥棒が多い噂しか聞かないのですが、
なにかこれといったお話などご存知でしょうか。
あれば、教えてください。


by 片岡 (2013-06-06 21:51) 

cang

片岡さん

どうもご無沙汰しております。返信が遅くなりましてすいません。

鄭州へは旅行で1日だけ寄ったことがありますが、この場所が良かったとか、この店が良かったというのは残念ながら特に無かったと記憶しております。
鄭州の隣の洛陽の少林寺も(個人的には)イマイチでした。
さらに洛陽の隣の西安は兵馬俑とか鼓楼広場はまあまあ良かったと思います。
期待されている回答ができなくて申し訳ございません。
by cang (2013-06-17 16:54) 

NO NAME

貴殿の回答、助かります。
そして、田舎者ですいません。
可能であれば色々と回ってきて勉強してきます。
ありがとうございました。
by NO NAME (2013-06-17 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広州サイクリングクラブ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。