広州の自転車事情 [広州生活]

今回は広州の自転車事情について書いてみたいと思います。

中国に来て、やはり驚くのが交通事情です。車、自転車、人がそれぞれ自分の思うままに動くために傍から見れば実にめちゃくちゃな流れです。しかし、このめちゃくちゃな流れにも実は暗黙のルールがあってぶつかりそうでこれが中々ぶつからないのです。
さらに実際に自転車に乗って走ってみると、自転車乗りの私にとってこれは実に走りやすいのです。日本ですとちょっとラフな運転をするとすぐに文句を言われてしまいますが、中国ではそんなことはありません。5車線の一番内側を走っても全然OKですし、渋滞の中の車と車の間をすり抜けてもOKですし。バスやトラックの後ろをずっとドラフティングで走り続けてもOKです。要は自分の後を走る車の邪魔にならなければどんな走り方をしても文句を言われることはないのです。自転車乗りにとって中国はまさに天国です。但し、急ブレーキやウインカー無しの急な車線変更は当たり前で背後の自転車の存在に気づいている可能性は非常に低いので日本以上に事故には気を付ける必要があります

広州の昼間は暑くて日差しが強いので、休みの日でも昼間に走ることはあまりありません。むしろ平日の夜に走ることが多くて、主に黄埔大道(黄埔大道西~黄埔大道東)を走っています。黄埔大道は車線が広くてアップダウンも少なくて交差点や信号も少なめで、さらに中心部から離れるほど交通量が少なくなるので非常に走りやすいです。
逆にヒルクライムの練習となるような山や峠は広州市内にはありません。市内北部の白雲山は自転車の通行が禁止されているようなのでダメっぽいです。増城とか従化あたりまで行けば山や峠がありそうですが、そこに行くまでの距離が結構ありますね
広州市内南部の番禺~南沙エリアは中洲になっていて、河や橋が多いので自転車乗りにとって非常に走りづらいです。
今度は広州市内の南東部にある大学城に行ってみようかなと思います。ここは道路が周回コースになっていますので、クリテリウムの練習コースとして使えそうな気がします。

広州市内でロードレーサーを販売しているお店はいくつかありますが、私が探した中で一番充実していると思われるお店は、越秀区の徳政北路にあるTREKの販売店です。充実しているといっても日本に比べれば品数はかなり少な目ですが、最低限のものは揃っている感じです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

キッシー

広州に来て2週間です。右も左も言葉もわからない中での生活を始めました。本日、麓湖までロードで行きましたが、一緒に走れる人を探してます。近くにお住まいのようなのでご一緒しませんか?
by キッシー (2012-04-30 19:24) 

cang

キッシーさん

ご観覧およびコメントありがとうございます。
返事が遅くなりましてすいません。このブログがしばらく放置状態でした。
実は先日練習中に道路の窪みにはまり、転倒してホイールのスポークが折れてしまいました。それでいっそのこと自転車のコンポーネントも9速から10速にアップグレードしフレーム以外の機材を一新することにしました。広州地下鉄1号線の農講所駅の近くに自転車屋がありまして、そこにお願いする予定です。おそらく再来週あたりには自転車が戻ると思いますので、ぜひ一緒に走りましょう。いつもは広州大学城の周回コースを走ることが多いです。キッシーさんの連絡先はヤフーメールのほうでいいですか?
by cang (2012-05-13 17:36) 

キッシー

しばらくブログ拝見していませんでした。
せっかく返事をもらっていたのに、大変申し訳ないことしてしまいました。
お詫びします。
5月中旬のブログで落車したことを知りました。
いまさらですが、体は大丈夫でしたか?
日本在住のころは浜松のショップに御世話になり、一時登録して走ってましたが、自分が中途半端な練習しかできず、結果は出てません。
広州に来て数回走りましたが、最近は仕事の関係と暑さにかまけて全く走らなくなってしまいました。
以前は地下鉄 石牌橋駅傍に住んでおり、白雲山近くの麗湖を走ってました。
過日、貴殿の5月のブログを見て、広州大学城に行こうとしましたが、地下トンネルに阻まれあきらめました。
一度道を間違えたり、迂回しようとすると、方向が分からなくなるので参っています。
たまにこのブログを拝見しようと思うのですが、なぜか途中でエラーになる頻度が多く、せっかくの返事を拝見することができていませんでした。
ご連絡はメールのほうがありがたいです。上海等へ出張が多く、2~3日留守にすることもままありますが、自宅にいるときはメールの確認はしています。
現在の体力で、練習におつきあいできるほどの体力はありませんが、一度ご一緒できればと思います。
尚、今週は日曜日からシンセンに出張の予定です。土曜日は午前中中国語の授業を受けていますので、久しぶりに午後(夕方)ぐらいに少し走ろうと思っています。
by キッシー (2012-07-19 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清暉園余蔭山房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。