2011-01-01 広東省・香港・マカオ4日目(深圳→広州→深圳) [走遍中国]

今日は朝の9時30分頃起きた。遅めの起床だ。やはり昨日は移動で疲れていたらしい。一応新しい年を迎えたということになるが、中国にいるとそのような感覚が全く無い。起きた時点ではどこへ行くか全然決めていなかった。まだ宿の周辺を散策していなかったので、散策してから広州(广州)の白雲山(白云山)に行ってみることにした。12月30日のブログにも同じことを書いているが宿は華僑城創意文化園いうデザインをコンセプトにしたおしゃれな地域の一角にある。スターバックスもあった。まさに日本にいるような感覚だ。中国にいるような感じが全くしない。
DSC00447.JPG DSC00446.JPG
DSC00448.JPG DSC00449.JPG
DSC00450.JPG DSC00452.JPG

ちなみに夜はこんな感じでライトアップされます。

散策が終わったので、駅に向かうことにした。駅構内の広告。私は平凡な客、ではありません、凡客=VANCLです。ちなみにFANCL(ファンケル)ではありません。日本でいうユニクロみたいなアパレル会社です。

僑城東駅から地下鉄に乗って羅湖駅で下車した。深圳火車駅(深圳火车站)で12:02分発の広州東駅(广州东站)行きのCRH(和諧号)の乗車券(80元)を購入した。待合室でしばらく待つと改札が始まったので列車に乗り込んだ。
DSC00455.JPG DSC00459.JPG

最高時速は約160km/hでかなり遅い。途中何駅か停車して1時間ほどで広州東駅に到着した。改札を出てバス乗り場に向かう。2元払って175路に乗り白雲索道(白云索道)という停留所で下車した。
DSC00461.JPG DSC00462.JPG

25元払ってロープウェイの片道チケット(上り)を購入し、ロープウェイに乗った。
DSC00464.JPG DSC00465.JPG

約10分程で終点の頂上に到着した。白雲山の頂上にはたくさんの人がいた。中国では旧正月のほうを重視するので、いくら元旦と言えども人はあんまりいないだろうと思っていたが、それは大きな間違いであった。頂上からは広州市内を一望できる。眺めは非常に良い。きっと夜に来れば夜景が綺麗なんだろうなと思った。
DSC00469.JPG DSC00470.JPG

本日はあまり時間が無いので、行きと全く同じルートで広州東駅に戻った。なお、下りのロープウェイの料金は15元である。何故か下りのほうが安い。広州市内もやはり渋滞が激しい。

次は中山紀念堂(中山纪念堂)に行きたいと思ったので広州東駅で広州地下鉄1号線に乗った。車内は普通話の他に広東語が飛び交っている。車内の案内の放送も普通話・広東語・英語である。公園前駅で2号線に乗り換え紀念堂駅(纪念堂站)で下車した。地上に出ると目の前が中山紀念堂である。中山紀念堂は孫文を記念して建てられた講堂である。10元払って入場券を購入し建物の中に入った。中は観客席とステージがあって、ステージにも上がることができるので出演者になった気分でステージから見た観客席の様子を見ることが可能だ。
DSC00490.JPG DSC00485.JPG
DSC00486.JPG DSC00487.JPG

中山紀念堂を後にし、次はどこにいこうか迷ったがせっかく広州に来たので広東外語貿易大学(广州外语贸易大学)の門だけでも見てこようかなと思った。地図を見ると蕭崗駅(萧岗站)が一番近そうなので紀念堂駅で乗車し蕭崗駅で下車して歩いて大学に向かうことにした。しかし、蕭崗駅を降りて地上に出るとそこは何も無い更地であった。うむー、さすがにこれには唖然としてしまった。
DSC00497.JPG DSC00496.JPG

しかも何も無いことを良いことに自転車タクシーがしっかり声を掛けてくるが無視してとりあえず得意の土地勘を頼りに10~15分程歩くとようやく広東外語貿易大学の門が見えてきた。ネット上での画像では何度も見てきたが、自分の目で見るのは初めてだ。今度また別の機会でここに来れたらいいなと思った。

次は北京路でも散歩してみようかな思ったが、時間も遅いので深圳に戻ることにした。帰りも行きと同じルートではつまらないので広州火車駅(广州火车站)のバスターミナルから福田バスターミナル行きのバスに乗って宿に戻ることにした。このほうが料金も割安だし何よりも福田バスターミナルのほうが羅湖よりも宿に近いので都合が良かった。広州火車駅で降りて改札を出たところ人の数がすごい。なんと入場制限が掛けられていた。

たぶんこれは乗客の割に自動券売機の数が少ないのと、広州に限ったことではないが一般的に中国の自動券売機は日本とは違ってレスポンスが悪い。お金を入れてボタンを押しても直ぐに券が出て来ないのだ。かなりもたつきがある。そのせいで回転が悪いので券を買う列がどんどん長くなってしまうのだ。バスターミナルは市バスターミナル(市汽车客运站)と省バスターミナル(省汽车客运站)があってどちらもかなり規模の大きいバスターミナルである。中国は日本よりもバスが発達していて、どんな田舎でもたいていバスターミナルがあるのだ。なのでバスを乗り継いでいけば基本的にはどんな場所にでも行くことができる。まずは最初に市バスターミナルに行ってみたところ福田行きのバスがあったのでチケットを購入した。3Fの待合室で少し待ったところ改札が始まったのでバスの中に乗り込んだ。
DSC00500.JPG DSC00501.JPG

広深高速経由で2時間15分ほどで福田バスターミナルに到着した。その後は地下鉄で竹子林駅から僑城東駅に移動した。宿に戻る途中、昨日と同じくスーパーでカップラーメンを食べるのはちょっとアレなので、1人でも入れるような食堂を探したところ、ラッキーなことに見つけることができたので、その店で揚州炒飯を食べ、スーパーで飲料物を購入した後、宿に戻った。その後は旅の記録を整理して就寝した。