2010-12-31 広東省・香港・マカオ3日目(深圳→マカオ→香港→深圳) [走遍中国]

本日はマカオに行ってみることにした。事前調査では世界の窓駅(世界之窗站)から蛇口フェリーターミナル(蛇口客运码头)行きのバスが出ているのでそれに乗れば良いみたいだが、2010年12月28日から蛇口方面に行く深圳地下鉄3号線が試運転ということで7:30~19:30の間だけ乗車できるようなので、これを利用してみることにした。

僑城東駅から乗車し蛇口港駅(蛇口港站)で降りて地上に出ると目の前が蛇口フェリーターミナルである。おお、これは便利である。
DSC00383.JPG DSC00385.JPG

ターミナルの中に入ってマカオフェリーターミナル行きのチケットを購入する。そして出境審査を済ませ船に乗る。
DSC00386.JPG DSC00389.JPG

私は乗り物酔いしやすい体質なので酔わないか心配だったが、揺れは非常に少なくて全然酔わなかった。約1時間ちょっとでマカオに到着した。

船を下りて、入境審査場に向かうがかなり混んでいました。香港から多くの日本人がマカオに来ているようで行列の至るところで日本のパスポートを目にしました。そうしているうちに約30分ほどで入境審査を通過し、フェリーターミナルの入り口付近に辿り着いた。

最初はどうやってマカオの中心部に移動しようか迷ったが、各ホテルが無料の送迎バスを出しているので、これに乗ることにした。とりあえず最初に目についたのがMGMホテルのバスなのでこれに乗ってみることにした。約5~10分ほどでMGMホテルに到着した。

もちろんホテルは利用しないが、せっかくなので中に入ってみることにした。さすが超高級ホテルだけあってすごく豪華です。一生に一度はこういうホテルに泊まってみたいです。
DSC00394.JPG DSC00395.JPG

MGMホテルを出て西方向を撮影してみた。マカオタワーが見えます。

ここからマカオ中心部に向かって歩いてみることにした。5~10分ほど歩くとグランドリスボアの近くに辿り着いた。すごく派手なホテルで、あまりに派手過ぎて品が無いというかちょっと下品に感じるくらいです。

繁華街を通過してしばらく歩くとセドナ広場に着きました。綺麗に敷き詰められたタイルと洋風の建物が美しいです。さらに狭い路地を奥へ歩いてきます。
DSC00399.JPG DSC00402.JPG
DSC00403.JPG DSC00404.JPG

すると聖ポール天主堂跡に辿り着きました。ここは1835年に火災で焼失して現在はごらんのとおり壁しか残っておりません。
DSC00405.JPG DSC00406.JPG

ちなみに裏側はこんな感じになっています。

ついでに聖ポール天主堂跡のすぐ隣にあるマカオ博物館の上の高台へ足を運んでみた。マカオ市内を一望できる。

今度はマカオ博物館から松山という高台に向かってしばらく散歩してみた。香港程ではないが基本的に建物が密集している。言語は広東語が使われているようで文字も繁体字だ。また地形的に起伏が激しいところが多い。そして洋風の建物が多くてとても不思議な街です。
DSC00413.JPG DSC00415.JPG
DSC00416.JPG DSC00417.JPG
DSC00418.JPG DSC00419.JPG
DSC00420.JPG DSC00421.JPG
DSC00422.JPG DSC00423.JPG

松山から歩いてフェリーターミナルに戻ろうかなと思ったが、どうしても下山できる道が見つからない。仕方が無いので結局グランドリスボアまで歩いて、そこからフェリーターミナル行きのバスに乗った。ターミナルの到着した後、深圳に戻るか香港に行くか悩んだが、香港に行って夜景を見に行くことにした。香港島上環の港澳碼頭行きのチケットを購入して、出境審査を済ませフェリーに乗り込む。

1時間ほどで香港に到着した。入境審査を済ませターミナルを出る。上環駅から乗車し隣の中環駅で下車。地上に出てピークトラム乗り場まで徒歩で移動した。さすが大晦日だけあってピークトラム乗り場は既に長い列が出来ていた。日本人観光客もたくさんいました。並び始めてから45分ほどでようやくピークトラムに乗車できた。ピークトラムは想像以上に急角度を登るので初めはちょっとびっくりしました。約7分ほどで山頂に到着。ピークタワーのスカイテラスに移動して香港の夕景・夜景を堪能しました。
DSC00425.JPG DSC00428.JPG
DSC00430.JPG DSC00435.JPG

その後、同じくピークトラムで下山し、中環駅で香港地下鉄に乗り落馬洲駅まで移動しました。落馬洲駅を降りて福田口岸の出境審査場に向かった。約20分程で出境審査を通過し、羅湖口岸のときと同様に中国と香港との間を流れる河に掛かっている橋を渡った。
DSC00442.JPG DSC00443.JPG

橋を渡り切ったところで入境審査場があるがかなり混んでいて列がなかなか進まない。

約20~30分ほどで入境審査を通過し深圳福田側に辿り着いた。たまたまなのかも知れないが羅湖口岸よりも福田口岸のほうが入出国審査の時間がずいぶん長かった。次回は福田口岸を利用せずに羅湖口岸を利用するだろう。その後は福田口岸駅から乗車し僑城東駅で下車して宿に戻った。宿で食事を取ろうと思ったがどうやら朝食しか提供していないようだ。仕方が無いので宿の近所のスーパーでカップラーメンとパンを買ってきて宿で食べ、今日の旅の記録を整理して寝た。これから年を越すという熱気みたいなものは中国では全く感じられなかった。