華南植物園 [広州生活]

本日は華南植物園に行ってきました。別に植物が大好きという訳では無いのですが、ガイドブックに乗ってありますし、行く途中にある天河客运站の中をちょっと下見したいという目的もあるのでとりあえず行ってみることにしました。

家の最寄の駅の珠江新城站から3号線に乗り終点の天河客运站で下車しました。そして地上に出て、華南植物園のそばを通るバス乗り場を探しますが、日本のように親切な案内図のようなものはもちろん一切ありません。しばらく歩き回ったところで、ようやく見つけた、と思ったら乗りたい路線の停留所はさらに少し離れたところにありました。

他の地域では分かりませんが、広州ではバス路線数が多い停留所は数百メートルおきに分割されています。例えば○○停留所という停留所があるとしたら○○停留所①、○○停留所②、○○停留所③という停留所が数百メートルおきにあるのです。でもこれらは同じ停留所の扱いなのです。これが実に厄介で、やっとバス停を見つけたと思ったら乗りたい路線は数百メートル離れたほうの停留所だった、という事が多々あります。

華南植物園を通るバスはいくつかありますが、今回は28路にバスに乗り、だいたい6~7目の植物园のバス停で下車しました。ほんの少し歩くと目の前が華南植物園の入り口です。
DSC00703.JPG DSC00704.JPG


さっそく中に入ろうとしましたが、入場券売り場が見つかりません。今回は入場ゲートから少し離れている所にありました。中国ではこのように入場券を売る場所と入場ゲートが離れていることが多いです。これは私の中国の七不思議の一つです。酷い所では200~300mくらい離れている事もあります。
園内に入るには20元、さらに園内の中の温室に入るには50元必要ですが、園内+温室のセット券(50元)というのがありまして今回はこちらを買いました。50元というのはラーメン4~5杯分は食べれる訳ですから地元の人間の感覚からすればかなり高価です。

園内はとても静かです。まるで日本にいるような感じです。車の騒音も聞こえませんし、騒ぐ人も殆どいません。しかし園内に有料の電動自動車が走っているのですが、これがたまにクラクションを鳴らします。
また、園内の至るところで結婚記念写真の撮影が行われていました。日本だとほとんど見ない光景ですが、中国ではこのような場所でもごく普通に行われいます。
DSC00733.JPG DSC00735.JPG
DSC00709.JPG DSC00729.JPG


ここから温室エリアです。まずは植物水族館から。
DSC00713.JPG DSC00715.JPG
DSC00716.JPG


そして次は雨林欢乐谷です。日本ではこの規模の温室はおそらく無いのではと思うくらい大きくて、かつ広いです。
DSC00711.JPG DSC00728.JPG
DSC00722.JPG DSC00725.JPG
DSC00727.JPG


この建物は噴水やスプリンクラーのような役目をしていると思うのですが、窓がありますので中に人が入る部屋があるようです。しかし一体どこから人が入るのでしょうか?地下から?いずれにせよ、どうしてわざわざこんな変な物を作るのかなぁと思うのは私だけでしょうか?
DSC00731.JPG

華南植物園を出たところで交通事故の現場に遭遇、前の車は教習車なんだけど、ノロノロ運転していたか急ブレーキを掛けたかで後ろの車がオカマを掘っちゃったみたい。まあ、中国ではこのような交通事故が日常茶飯事です。一日に3回このような現場に遭遇したことがあります。
DSC00741.JPG DSC00742.JPG


途中で天河客运站の中をちょっと下見した。おそらく今後ここから东莞や深圳方面に行くことがあると思う。やはり切符売り場はかなり混んでいます。中国では切符売り場に長蛇の列は定番中の定番の光景です。
DSC00702.JPG DSC00744.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

mururu

はじめまして。中国語を勉強していて、ずっとブログを拝見しています。実は広州在住です!来週末の中検(3級)、こちらで受験する予定です。

ご存知かと思いますが、バスの路線などは、次のサイトで調べられます。分かりにくいですが・・・。
広州公交査詢 http://bus.gz.bendibao.com/

広州の生活情報については、フリーペーパーの他にも、たくさんの日本人がブログを書いているので、いろいろ参考になるかと思います。
cangさんの新生活がうまくいくようお祈りしています!
by mururu (2011-06-19 09:30) 

cang

>>mururuさん
はじめまして!ブログを見て頂きましてありがとうございます。私は中国語の試験勉強を中心にやってきたので会話がとても苦手で只今悪戦苦闘中です。広州のバス路線検索は確かにいろいろありますね。私はいつも广州公交查询网http://guangzhou.8684.cn/を利用しています。広州の生活についてはだいぶ慣れてきました。確かにネット上には
日本人が書いた情報がたくさんありますので、お店等の情報はいつも参考にしています。mururuさんも試験頑張ってください!
by cang (2011-06-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。