入社・引越し準備がいよいよ本格化しました(その6) [雑記]

ひさしぶりの更新である。GW中はずっと風邪を引いていた。なんだか風邪を引く為に休みがあったような本末転倒な感じだった。本日、役所に行って国民年金と転出届の手続きをしてきた。中国にいる間でも国民年金は毎月払うことにした。転出届は特に海外用の転出届の用紙がある訳ではなくて通常の転出届の用紙を使用するのだが、引越先の住所の欄のところを中華人民共和国と書いて提出した。ビザの手続き用の書類はもうそろそろ届く予定なので、届き次第、札幌の在日中国総領事館に行ってビザ申請の手続きをする予定。そういえば最近になってようやく広州に向けて出発する日が決まった。5月18日である。荷物は全然整理していない。基本的にどうしても必要な荷物だけ手荷物として持って行き、急がない荷物は船便で送る予定である。その中で頭が痛い荷物が自転車(ロードレーサー)である。現地に着いたらさっそくすぐに乗って色んなところに行ってみたいと思っているので輪行袋に詰めて手荷物で持って行く予定だが、さすがにかさばるので大変である。まあ、頑張って根性で持っていく予定だ。重さは8kgくらいなのでそんなに重いものではない。一応国内線ではあるが、飛行機での輪行の経験はある。
そして現地に着いたらマンション探しである。一応会社のほうで候補物件を2、3件リストアップしてもらっているので実際に下見にして気に入った物件を選ぶ予定である。
広州にいても卓球を続けたいと思っているのだが、日本人がいるような卓球サークルってないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。