今年のゴールデンウィークの予定(その1) [雑記]

今年のゴールデンウィークは桂林、張家界、長沙方面に行こうかなと考えています。そこでまだ1月中旬だというのに大変気が早いですが旅行の予定を立ててみました。もちろんまだたたき台の段階です。

今回の旅のルールは以下の通りで考えています。

1.中国国内での宿は基本的に青年旅舎を利用する。
2.タクシーには乗らない。基本的にバス・鉄道を利用する。
3.無駄な出費はできるだけ抑える

張家界・長沙・桂林をどういう順番で訪問するのかを決める必要がありますが、それが簡単そうで実際は結構面倒臭いです。理由としては飛行機・列車の各ダイヤ、上海での飛行機の乗り継ぎの時間、、空港に到着してから宿に行くための交通手段などを総合的に検討しなければならないからです。

それらを全て踏まえた上で以下のような日程を考えてみました。

1日目 新千歳→(飛行機)→上海→(飛行機)→張家界
2日目 張家界観光
3日目 張家界観光
4日目 張家界(12:27)→(K9026/K9023軟座)→長沙(18:25)
5日目 長沙・韶山観光→長沙(23:10)→(K457/K456軟臥)→桂林(翌09:27)
6日目 桂林観光
7日目 桂林・陽朔観光
8日目 桂林→(飛行機)→上海→(時間があれば)中国館見学
9日目 上海→(飛行機)→新千歳

上海→張家界、桂林→上海の飛行機は以下の便の中から選ぶ予定です。
(*はコードシェア便)

■上海→張家界
中国東方航空 MU5371  浦東(18:10)→張家界(20:35)
中国東方航空 MU9341* 浦東(19:25)→張家界(21:50)
上海航空   FM9341* 浦東(19:25)→張家界(21:50)
中国東方航空 MU9343* 浦東(20:15)→張家界(22:35)
上海航空   FM9343* 浦東(20:15)→張家界(22:35)

■桂林→上海
中国南方航空 CZ3251  桂林(09:40)→虹橋(11:45)
中国東方航空 MU9334* 桂林(11:25)→浦東(13:30)
上海航空   FM9334* 桂林(11:25)→浦東(13:30)
中国東方航空 MU5322  桂林(13:20)→虹橋(15:20)
中国東方航空 MU5382  桂林(18:10)→浦東(20:10)
中国国際航空 CA1970  桂林(18:55)→虹橋(20:55)

懸念点としては、やはり列車の切符をスムーズに確保できるかどうかだと思います。もちろん切符の前売りはしていますが日本とは違い基本的に中国では乗車駅でしか切符を購入することができません。しかも乗車する人が多いですから窓口に1時間以上並んだけれども結局すでに売り切れて買えなかった、なんていう話も多いと聞いています。もし買えなかった場合のことも考えなければならないので、そこが悩むところです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

YOKO

早くもGWの予定ですね!
旅行の計画って、自分が行くわけでもないのになぜかわくわくします^^。
by YOKO (2011-01-19 14:21) 

arip

桂林は私が旅行で行った中で一番気に入ってます。ただ、観光客相手の客引きに要注意です。
by arip (2011-01-19 22:48) 

cang

>>YOKOさん
私はもともとプランを立てずに思いつつままに行動するタイプなのですが、さすがに中国を旅行するとなればある程度しっかりとしたプランを立てないとやばいですね。かといって、あまりタイトなスケジュールを立てすぎると交通機関の欠便や遅れが発生した場合にハマってしまうので、緩すぎず、かつきつ過ぎないスケジュールを立てる必要があります。そこが腕の見せ所でもあり楽しいところでもあります。
by cang (2011-01-20 14:39) 

cang

>>aripさん
確かに中国の観光客相手の商魂はたくましいものがありますから、aripさんの仰る通り、飲み込まれないよう注意しなければなりませんね。aripさんも中国の色んな所へ旅行に行かれているようですね。ますます桂林に行くのが楽しみになってきました。
by cang (2011-01-20 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第73回中国語検定2級Twitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。