ようやくマンションを見つけました [広州生活]

まだ部屋のネットが開通していないのですが、とりあえず今の生活の様子をお伝えします。
広州に来て約1週間目、日本語が堪能な会社の社員の方にサポートして頂き、やっとマンションを見つけた。星汇国际公寓という珠江新城駅の北西にあるマンションである。道の名前で言えば広州大道中と金穂路の交差点に位置する。7階から28階までが住居になっており、私はその8階に住んでいる。部屋の広さは約45平方メートルで、広さは申し分ない。但し内装については細かいところを見るとかなり雑な作りである。家具の取っ手や蛇口のレバーが最初から壊れている。壁が少し汚れている。残念ながらこの辺はやはり中国品質である。ベランダは無いが、私は高いところが苦手なので無くても構わない。部屋は南向きなので部屋の中でも洗濯物は十分に乾く。家賃は月2700元であるが、その他部屋の管理費・電気・水道・ケーブルテレビ代等が別途掛かるので、実際は月3000元くらいであろう。テレビ・洗濯機・電子レンジ・ベッド・家具等は最初から備わっていた。どれくらいになるかは今のところ検討もつかないが、とりあえずはこの部屋にしばらくの間住み続けるつもりである。

DSC00630.JPG DSC00625.JPG
DSC00650.JPG DSC00649.JPG


そしてこのマンションに住み続けて約1週間目の夜に事件が起きた。それは水漏れである。給湯器と水道管を繋ぐL字型の金具が腐食し始め、5秒に1滴の割合で水漏れするのだ。しかも給湯器の真下は便器なので、用を済ましている間は上から水滴が直撃して落ち着いて用を済ますこともできない。

DSC00648.jpg

仕方が無いので次の日の午前中にマンション1Fの管理室に行き、正しい中国語なのかどうか分からないが我的房间,从热水器漏水(給湯器から水が漏れている)とジェスチャーを交えながら管理人に話したところ理解してくれたようで水漏れの現場を見に来てくれた。管理人が言うのは交換の部品が今無いので修理の人間を呼ぶしかないとのこと。給湯器の説明書に修理の受付の電話番号が書いてあったので、そこに電話を掛けてもらい修理を手配してもらった。修理の人間は当日の夕方の4時~6時の間に来るとのことだったので、とりあえずその日の昼は買い物に出かけ、夕方部屋に戻った。5時頃修理の人間が来て約10分ほどであっという間に部品の交換が終了した。修理代は総額で68元掛かったがこれはもう仕方が無い。お金で解決できるのなら安い金額である。今回は大事に成らずに済んだが、次は一体何が起きるのだろうと思うと逆にこちらのほうが不安である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広州生活2週間目日本→広州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。