転職の理由 [雑記]

いろんな人から今回の転職の理由について聞かれました。理由としては2つあります。
私はもう大人なので具体的な内容については細かく書きませんが、正直な話、今の会社に不満があったのが第一の理由です。
それから私は生活において常に新しい刺激が無いと生きていけない(と言えば大袈裟ですが)タイプなので、日本での生活自体に飽きてしまったといいますか、生活上の刺激が完全に無くなったので過去4回旅行してとても多くの刺激を感じた中国で生活してみたくなったというのが第二の理由です。

実は同じようなことが高校生の時にもありました。当時は既に札幌での生活に飽きていて生活上での刺激が無くなり、かつ東京での生活に憧れていたので北大を目指さずに東京の大学を受験しました。当時はどうしても東京行きの切符を掴みたかったのでそれなりに必死になって勉強し無事に合格することができました。大学を卒業してからも地元に帰らず約12年間東京で生活し、とても良い経験をすることができました。
ですので、中国での生活も常に刺激のある楽しい生活を送れるのだろう、と、そう固く信じています。

それから広州を選んだ理由というのは、いくつかの求人の中で一番良さげな求人がたまたま偶然広州だったというのもありますが、中国に住むのなら絶対に華南地方と最初から決めていました。理由としては、暖かいので真冬でも自転車に乗れる、香港に近い、中国人の知り合いが多い、札幌大学孔子学院提携校の広東外語外資大学があるというのが主な理由です。今年の正月に華南地方を旅行したのも転職前の現地調査的な意味合いが含まれていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。