中国での転職が決まりました [雑記]

前回の更新からまた暫く日が過ぎてしまいました。実は3月中旬から転職活動を開始していまして、本日、広州にある日本の大手通信会社の中国法人から採用決定の連絡が来ました。なんと1社目の応募で無事に採用されることができました。今回は採用が決まるまでは転職活動の状況はブログに書かないでおこうと最初から決めていました。

今回の採用の流れは

書類審査→1次面接→2次面接→最終面接

という流れでした。

もう今年で37歳だし、スキルも無いし、どうせ書類審査で落とされるんだろうなぁと思っていましたら、あっさりと書類審査を通過したのでかなり驚きました。

1次面接は現場の担当者さんと電話面接でした。主に今までの仕事のスキルについて聞かれました。

2次面接は東京でマネージャーさんとの面接でした。主に志望動機や給料について聞かれました。

最終面接は社長(总经理)との電話面接でした。基本的には日本語での面接でしたが途中中国語で自己紹介をしてくださいと言われ、緊張しながらもなんとか自己紹介を終えました。社交辞令だとは思いますが发音挺不错とお褒めの言葉を頂きました。

今回の採用決定の要因はやはり中国で仕事・生活したい為に2年間独学で中国語を勉強してきたということを必死にアピールしてそれが受け入れられたからではないかなと自分なりに分析しています。でなければ年齢やスキル的に採用されることはまずありえません。

とりあえず今回の転職で中国で仕事・生活したいという夢を叶えることができそうです。
もちろん中国語の勉強のほうもこれで終わりではなく、第2フェーズという形で新たなスタートを切ることになります。これからも応援宜しくお願いいたします!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

ステスマ

おめでとうございます!cangさんを見ていると努力は報われるんだと強く感じました。一度の人生、思いっきり羽ばたいてください!応援しております。
by ステスマ (2011-03-28 22:45) 

Sam

おめでとうございます。 本当によかった。これからも中国語、頑張ってください。人生で無駄なことは、ひとつもありません。全てのことが必ず、役に立ちます。たとえ失敗しても、その失敗さえ、cangさんの財産になります。自分のことを振り返ってみても、何かを経験できることが、最も重要だったといまさらながら、思います。cangさんが、今からしようとしていることは、無給でも、お金を払ってでも、経験すべきことだったと20年後には、思うはずです。

頑張ってください。
by Sam (2011-03-29 12:52) 

cang

>> ステスマさん
どうもありがとうございます。基本的に私はものぐさな人間なんで今まであまり努力をせず惰性で生きてきた感がありますが、それを打破したくてこの2年間は自分なりに努力してきたつもりです。その結果がこういう形で出てきたので、本当に報われたと思いました。もう暫くするとお会いできなくなるかと思いますが、今後とも長い付き合いを宜しくお願いいたします。もし、広州・香港・マカオ方面に来るようでしたら現地でお会いできるかと思いますし、台湾とかでもOKです。
by cang (2011-03-29 23:08) 

cang

>> Samさん
どうもありがとうございます。Samさんの言葉は本当に励みになります。正直な話、中国への転職は不安もありましたが、Samさんの言葉で完全に吹っ切れました。これで迷いなく中国へ行けそうです。悔いの無い中国生活を送りたいと思います。
by cang (2011-03-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。