旅の回想 [雑記]

最近今もなお忙しい日々が続いていますが、私も35歳からの独学中国語会話-中検2級のchstdさんのように今まで中国の旅の回想文を書いてみたいと思います。私は文を書くのが苦手なので彼のような読ませる文を書くことが出来ませんが、とりあえず思いつくままに書いてみました。

■中国の印象について
・何でも有りの国
・にぎやか
・人が多い
・列に並ばない
・交通ルールがめちゃくちゃ
・生活必需品(食べ物や交通費等)が日本よりもかなり安い(約1/4くらい)。それ以外の贅沢品等はおそらく日本とそんなに変わらないのでは?
・食べ物が美味しい
・電動自転車が多い
・電車の中でも大声で電話する
・トイレは思ったよりも汚くない(場所によりけりでしょうが…)
・クラクションをやたらと鳴らす
・シャワーの出が悪い
・バスの運転手は気が短い
・終電が早い
・辺鄙な駅・場所で降りるとタクシーがきちんと構えている
・屋台が多い
・日本で言えば走り屋のような車が見当たらない。ノーマル車が基本。
・日本でいう一軒家が見当たらない。共同住宅ばかり。
・化粧をしている人は少ない
・スーツを来ている人も少ない
・店員さんは笑顔を見せない
・お釣りをカウンターの台の上に投げて返されることがたまにある
・既に過ぎているイベントの看板等もすぐに撤去はしない
・お店は客側を信用していない(宿の保証金、スーパー等の規模の大きい店は出入口付近で店員が立っていて万引きを防止、etc)
・時刻表が無い。始発、終発、おおよそ何分間隔で来るかの表記だけ。
・自動券売機の操作性やレスポンスが良くない
・バスが発達しているが、路線図等の案内は無い場合が多い
・白タクが多い
・英語は中~高級ホテルとか著名な観光地でなければ通じなさそう

■中国の入国審査について
個人的にはかなり緩いという印象です。今まで4回中国に行きましたが、質問された事は一度もありませんしパスポートと入国カードを渡して5~10秒くらいでパスポートに判を押されて返えされるので、谢谢とお礼を行って、満足度調査機の非常满意(だったかな?)のボタンを押して終了です。入国カードに記入漏れが無ければ無審査で通してくれるみたいなそんな印象です。もしかしたら日本人だから緩いのでしょうかね。実際は日本人以外だともっと厳しいのでしょうか?
税関もいつもスルーです。まあ、荷物が多すぎるとかよほど挙動不審でなければ声をかけられることは99%無い感じです。

■中国語
私の現在の中国語レベルでは中国人同士の会話を聞き取ることはまだまだ困難ですが、日常会話レベルの文章ならばほぼ理解できますし、最低限の内容ならば何とか会話する事ができますので旅の途中で言葉の問題で困ったことは皆無でした。意外と自分の中国語が相手に伝わっているようで聞き返されることも殆どありませんでしたし、これは本当に中国語を勉強して良かったなと思います。

■その他
中国のユースホステルに泊まる時は宿のスタッフに日本からのお土産(白い恋人等)を渡すようにしています。理由としては安い金額で泊めてもらっているのでそのお礼の意味を込めているのと、後から泊まりに来る日本人の為に日本人に対する好感度を上げておきたいからです。あとは基本的に中国人は笑顔で接客するという習慣がないので、お土産を渡す事によって笑顔を引き出したいというのが本当の狙いだったりもします。さすがにお土産には弱いようでムスッとしていた顔が別人のように笑顔になります。これには私もしてやったりと言った感じです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

a

中国のどこへ行っていましたか。
中国が広いので(格差も激しいので)、中国の印象というよりも、その街、その都市の印象といったほうが適切だと思います。
by a (2011-03-01 15:24) 

cang

>> aさん
北京・上海・蘇州・南京・杭州・深圳・東莞・広州です。どの都市でも感じた共通の印象です。いわゆる田舎の地方にはまだ行った事が無いので、また違う印象を持つかも知れませんね。
by cang (2011-03-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。