第75回中国語検定2級を申し込みました [雑記]

久しぶりの記事投稿です。私はここ中国でちゃんと生きております。ここ数ヶ月の間(特に9月)は仕事が忙しくて、プライベートの時間がほとんどありませんでした。よって中国語を勉強する時間もぜんぜんありませんでした。ですので中国語のほうははっきり言って進歩していないと言ってよろしいかと。敢えて言えばヒアリング能力と会話能力がほんのちょっぴり上がった程度でしょうか。

そんな中、第75回中国語検定2級を先週申し込みました。広州で受験します。ちなみに中検の問題集は全て家に置いて来てしまいましたのでHSKの問題集で補うことにします。中級から上級へのステップはやはり単語力だと思います。単語をたくさん覚えてそれを使うようにすれば、おのずとヒアリング能力も上がるはずです。私は単語力が無いのでいつもヒアリングで苦戦しています…。

とりあえず仕事で良く行く東莞の石龍駅の駅前の風景を貼り付けてみる。駅前は電柱が無いせいか意外とすっきりしている。ちなみに駅を降りると白タクの運ちゃんが乗らないかと声をかけてきます。正規の領収書がほしい方は正規のタクシーに乗りましょう。しかしたまに正規のタクシー乗り場にもずうずうしく白タクの運ちゃんが紛れていたりします。本当に商魂逞しいです。

DSC01070.JPG DSC01071.JPG
DSC01073.JPG DSC01074.JPG


バスの中の日系企業の求人広告。応募する人としては地方からの出稼ぎの方が多いのではないでしょうか。ちなみに「津貼」は特別手当てのことです。高温津貼なんてのもあります。1ヶ月きっちり働いて月2000元になるのでしょうか。

DSC01077.JPG

駅からちょっと離れたところにある不気味な建物。いったい何の建物なのでしょうか。気になります。実は単なる普通の住居だったりして。

DSC01080.JPG DSC01081.JPG


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 8

arip

2級頑張ってください。私は大連から昨日帰国しました。HSKの5級と6級の問題集を買ってきました。
来週东莞厚街へ行くかもしれないです。そうしたら2級の問題集が渡せるかもしれませんね。
by arip (2011-10-20 06:57) 

Sam

久しぶりです。お元気そうでなによりです。 twitterは、cangさんのマネをして、ブログに貼りつけました。(-^〇^-)

 僕は中検2級を来年3月に受ける予定です。今中国語熱が少し下がり調子なのです。中国語熱を掻き立てる何かが必要ののかもしれません。ツアーで中国へ行ってみようかな?


健康に気を付けて、海外生活を楽しんでください。
by Sam (2011-10-20 21:04) 

arip

今度の日曜、香港経由シンセン行きまでは確定しました。
by arip (2011-10-20 23:32) 

cang

>>Samさん
Samさんもブログをお持ちだったんですね。見てみたいので、もし差支えなければブログのURLを教えてください。正直な話、最近勉強する時間がなかなか取れなくて私も中国語熱が下がり気味なので、中国語の勉強を始めた頃の中国語熱を取り戻したいです。

>>aripさん
どうもお久しぶりです。出張で東莞のほうにいらっしゃる予定でしょうか。
来週は空いていますので、お会いするのは全然問題無いです。
by cang (2011-10-21 09:49) 

arip

東莞まで行けなくて深圳止まりです。23日それでもよろしければ。
by arip (2011-10-21 23:40) 

cang

>>aripさん
それでは折角の機会なので23日の昼か夜に深圳で一緒にお食事でもいかがですか?正直な話、深圳にはあまり行かないので良い店を知らないのとお酒がほとんど飲めないですが。もし宜しければpcddh211@yahoo.co.jpまでメールにてご連絡ください。
by cang (2011-10-22 06:50) 

Sam

あまり趣味のよくないブログなので、秘密にしておりました。エヘヘヘ。 中国語の若い女性の先生もブログのURLを教えろと言うのですが、いつも『秘密的』と言って断ってきました。時々中国の悪口も書くし、気まずくなってもいけないかなと思って。

Welcome to Sam's world!
http://blog.goo.ne.jp/sam7777777


by Sam (2011-10-22 19:52) 

arip

cangさん、最初お待たせして済みませんでした。シンセンでは観光案内していただきありがとうございました。帰りはタクシーで20分くらいで帰れました。
丸いコインの地下鉄や、中国式の対応を経験できました。
by arip (2011-10-25 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。