清暉園 [走遍中国]

昨日の日曜日は仏山の順徳にある清暉園(清晖园)に行ってきました。事前調査では番禺市橋バスターミナル(番禺市桥汽车站)→順徳バスターミナル(顺德汽车站)→路線バス→清暉園というルートで行けそうなので実践してみることにしました。

広州地下鉄3号線の市橋駅で下車し、地上に出て南東の方向に300~400mほど歩くと番禺市橋バスターミナルがありますのでそこでの順徳行きの乗車券を購入することにします。

DSC00872.JPG DSC00870.JPG


しかし行先および運賃の案内板を見ても順徳行きの路線が見当たりません。服務員に話を聞くと順徳には複数のバスターミナルがあるので、単に順徳という指定だけではダメだ、とのことです。地図やガイドブックで調べてみると順徳の大良が清暉園に一番近いバスターミナルであることが分かりましたので順徳大良行きの乗車券(15元)を買うことにします。なお、実際に乗るバスは順徳容桂行きのバスで、途中で順徳大良を経由するのでそこで下りれば良いようです。ちなみに順徳容桂行きの乗車券は20元なので、ちゃんと順徳大良と指定しなければなりません。この辺の情報は案内板を見ても書いていません。うむー、この辺は非常に旅行者泣かせなところです。

とりあえずは順徳大良行きの乗車券を購入することに成功したので、待合室で待つことにします。

DSC00873.JPG

しばらくするとバスが来て改札が開いたので乗車します。一応指定席ですが、守る人はいません。皆好き勝手な席に座っています。約30分ほどで順徳大良のバスターミナルに到着したので下車します。

今度は清暉園を通る路線バスを探します。路線バス乗り場をうろうろしたところ303路が清暉園を通るようなので、これに乗ることにします。
後で調査したところ309路、363路、佛314路も清暉園を通りますのでこれに乗ってもOKです。

DSC00915.JPG DSC00913.JPG


清暉園のバス停で下車し、道路を横断して清暉園の入口にたどり着きます。

DSC00875.JPG

案の定、入口と入場券売り場は少し離れています。入場料は15元と比較的親切な値段です。清暉園の中に入りますと蘇州の庭園のような空間が目の前に広がります。私、こういう庭園モノは個人的にとても大好きです。

DSC00880.JPG DSC00881.JPG
DSC00882.JPG DSC00883.JPG
DSC00884.JPG DSC00886.JPG
DSC00887.JPG DSC00888.JPG
DSC00889.JPG DSC00890.JPG
DSC00891.JPG DSC00892.JPG
DSC00893.JPG DSC00894.JPG
DSC00895.JPG DSC00896.JPG
DSC00897.JPG DSC00899.JPG
DSC00901.JPG DSC00902.JPG
DSC00903.JPG DSC00904.JPG
DSC00905.JPG DSC00906.JPG
DSC00907.JPG DSC00909.JPG
DSC00910.JPG


中はそれほど広くなくて1時間ほどで全てくまなく見ることができましたので、清暉園を出て家に戻ることにします。基本的に帰りも同じルートです。順徳大良のバスターミナルは人が多いです。乗車券売り場も待合室もすごい人です。仏山の順徳なんて片田舎なはずなんですが、なんでこんなに人が多いのでしょうか。とにかく中国は人口が多いことを思い知らされました。

DSC00912.JPG DSC00917.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。